2015年03月01日

Raspberry Piが気になったので、Windows上の仮想環境でRaspbianを動かしてみた

Raspberry Piが流行り出してからずっと気になっていました。
消費電力が少ないので、家庭内サーバとして使えそうだなと思っていました。
asterriskとかADサーバとか動かしてみるのにいいのかなと。

ただ、いきなりRaspberry Piを買うのもなんなので、まずはWindows上の仮想環境でRaspbianを動かしてみました。

使用するのはQEMU。

全体的な流れは以下の2つのサイトを参考にしました。
http://xecdesign.com/qemu-emulating-raspberry-pi-the-easy-way/
http://junkato.jp/ja/blog/2014/12/31/raspberry-pi-raspbian-on-windows-qemu/

一旦、環境が動いた後、ディスクサイズを拡張するのは以下のサイトを参考にしました。
https://blog.ymyzk.com/2013/12/raspbian-image-resize/

使用したバージョンは以下。
qemu-w64-setup-20150226.exe
2015-02-16-raspbian-wheezy.img

RaspberryPiデスクトップ画面
posted by かごめ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

puppylinuxのダウンロード

いつの間にかPuppyLinux日本語版のサイトにアクセスできなくなってますね。

ダウンロードはこちらから。
http://www.ring.gr.jp/archives/linux/puppylinux/

4.3.1
http://www.ring.gr.jp/archives/linux/puppylinux/puppy-4.3.1/

4.3.1JP2012
http://www.ring.gr.jp/archives/linux/puppylinux/puppy-4.3.1JP2012/

5.x
http://www.ring.gr.jp/archives/linux/puppylinux/puppy-5.x/


日本語版でないものはこちらから
続きを読む
posted by かごめ at 10:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

Lucid Puppy 5.1 を使ってみた

5/15にLucid Puppyがリリースされてから日本語版の登場を首を長くして待っておりました。
が、日本語版が登場せぬまま8/13にLucid Puppy 5.1がリリースされてしまいましたので
待ちきれなくなって試してみました。


ダウンロードはここから。
http://distro.ibiblio.org/pub/linux/distributions/puppylinux/puppy-5.1.1/lupu-510.iso

日本語化はシノバーさんが作られたlang_support_ja-1.5.1.sfsを使えばばっちりです。
http://ring.riken.jp/archives/linux/puppylinux/sfs4/lang_support_ja-1.5.1.sfs


感想などは・・・・続きを読む
posted by かごめ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

個人保存ファイルの作成

USBメモリへのインストールが終了したら、いろいろと設定を変更すると思います。

ただし、そのままでは変更した設定や作成したファイルが消えてしまいます。
変更した設定を保存する方法を紹介します。

続きを読む
posted by かごめ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

NWの設定

LiveCDから起動できたら、まずNWの設定をしましょう。

NWの設定方法は・・・続きを読む
posted by かごめ at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

USBメモリへインストール(Grub4Dosを使ったインストール)

Grub4Dosを使ってPuppyLinux4.3.1日本語版をUSBメモリへインストールします。


BUFFALO マイクロUSBメモリー ブラック 8GB RUF2-PS8G-BK


やり方は・・・続きを読む
posted by かごめ at 00:00| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

PuppyLinux4.3.1日本語版のLiveCD起動方法

ダウンロードしたisoファイルをCD-Rに焼き終わったら、いよいよLiveCDとして起動します。



CDドライブにLiveCDを入れてPCを起動すれば、Puppyが立ち上がります。


もし、CDから起動せず通常のOSが起動されてしまう場合にはBIOSの設定を変更する必要があります。

BIOS設定の変更方法は・・・続きを読む
posted by かごめ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

PuppyLinux4.3.1日本語版のLiveCDの作り方

ダウンロードしたisoファイルをCD-Rに焼いてLiveCDを作ります。

LiveCDを作成するには、まず、CD-Rに書き込めるドライブとCD-Rのメディアが必要です。

太陽誘電製 That's CD-Rデータ用 48倍速700MB プリンタブル スピンドルケース10枚入 CDR80WPY10BV



Panasonic KXL-CB45AN ポータブルDVD-ROM&CD-R/RWドライブ



windowsを使ってisoファイルをCDに焼くには、ImgBurnというソフトウェアがお勧めです。


こちらからImgBurnをダウンロードします。
http://www.imgburn.com/index.php?act=download

このサイトにアクセスして・・・


続きを読む
posted by かごめ at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

PuppyLinux4.3.1日本語版のダウンロード

PuppyLinux4.3.1日本語版は以下のサイトからダウンロードします。

http://openlab.jp/puppylinux/release-4.3.1JP.html

上記サイトがつながらないときはこちら

サイト名:http://www.ring.gr.jp/archives/linux/puppylinux/puppy-4.3.1/
ファイル名:pup-431JP.iso

その他のバージョンのダウンロードはこちらの記事をご参考に
http://puppylinux.seesaa.net/article/282276698.html続きを読む
posted by かごめ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

puppyで動画を見る・・・vlc-1.0.0-rc4.petのインストール

puppylinuxには、gxineという動画のプレーヤーがありますが再生できないファイルがあったりしてちょっと不便です。

flvファイルが再生できなかったり、サイズが大きなファイルだと固まってしまったりして困っていました。



※xineはクシーンと発音するそうです。ザインかと思ってました。



そこで、使い勝手の良さそうなプレーヤーを探していたのですがvlcがよさそうなのでインストールしてみました。

最新版ではありませんが、1.0.0rc4でpetファイルを見つけたのでそれを使いました。

インストール方法は・・・

続きを読む
ラベル:VLC PET
posted by かごめ at 00:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

最近、いろいろやりました

最近ものすごく忙しかったのですが、Linux関係もいろいろ勉強しました。

1.RedhatLinuxのインストールから管理の基礎まで勉強しました。
ユーザーの追加、削除とかcronとか普段あんまり使わないものを
 勉強することができました。

2.John the ripperを導入
 John the ripperというパスワードクラッキ・・・いえ、
 パスワードの強度を調べるツールをコンパイルしてインストールしました。
 PuppyLinuxのは普段rootでログインしてますが、パスワードなんて
 意識したことないですよね。
 でも、Puppyのrootのパスワードが分かりました。

3.wbarを便利に使う。
 wbarをメニューから起動したり停止したりできるようにしてみました。

wbarっていうのはこれです。
 



今日は、あるシェルスクリプトを作ります。
whoisからネームサーバの情報を抜き出してDNSの逆引き登録がされているかどうかを確認するやつ。
そもそもうまくいくかどうかわかりませんが・・・。
続きを読む
posted by かごめ at 11:49| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

パソコンの電源が入らなくなった

いやあ、あせりました。



パソコンの電源が入らなくなったのです。
スイッチを押してもうんともすんとも言わない。

パソコンが壊れたかと思いましたが、意外にあっさりと治りました。
続きを読む
posted by かごめ at 02:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

twitter

ちまたではtwitterが流行っているようなので、私もアカウントを作ってみました。



続きを読む
posted by かごめ at 01:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

JAL OS 公開

以前紹介したJAL OSをひっそりと公開します。

http://www.megaupload.com/?d=79TI4HLS

PuppyLinux 4.20p1jpの壁紙、アイコンとスキンを変えただけのものです。wbarとJDが追加インストール済みです。

お分かりになる方だけご利用ください。







   
posted by かごめ at 22:55| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

Ubuntu10.04のUSBメモリへのインストール方法

ubuntuの10.04LTSが出たというのでUSBメモリにインストールしてみました。

某サイトを見ているとUbuntuをUSBメモリにインストールしたら、Windowsが起動しなくなっただとか、USBメモリを抜いたらWindowsが起動しないなど、トラブルも報告されています。


使用したのは以下のisoファイル

http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1004-desktop-ja-remix

LiveCDで起動した後、空のUSBメモリをさし、デスクトップの以下のアイコンをクリックします。

インストールアイコン.png

続きを読む
ラベル:USBメモリ ubuntu
posted by かごめ at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

