2010年08月14日

puppyで動画を見る・・・vlc-1.0.0-rc4.petのインストール

puppylinuxには、gxineという動画のプレーヤーがありますが再生できないファイルがあったりしてちょっと不便です。

flvファイルが再生できなかったり、サイズが大きなファイルだと固まってしまったりして困っていました。



※xineはクシーンと発音するそうです。ザインかと思ってました。



そこで、使い勝手の良さそうなプレーヤーを探していたのですがvlcがよさそうなのでインストールしてみました。

最新版ではありませんが、1.0.0rc4でpetファイルを見つけたのでそれを使いました。

インストール方法は・・・


まずpetファイルを2つ、以下のサイトからダウンロードします。
左の白い大きなドキュメントのようなアイコンをクリックすればダウンロードできます。


vlc-1.0.0-rc4-i686.pet
http://cid-da097326680e08e6.skydrive.live.com/self.aspx/VLC/vlc-1.0.0-rc4-i686.pet


vlc-1.0.0-rc4_PATCH-i686.pet
http://cid-da097326680e08e6.skydrive.live.com/self.aspx/VLC/vlc-1.0.0-rc4-i686.pet#resId/DA097326680E08E6!197


後は、順番にクリックして画面の案内に従ってインストールしてください。




ちなみに、このままだと英語版です。


日本語版にしたい人は、日本語化用のpetファイルを作りましたので以下からダウンロードして使ってください。
http://www.megaupload.com/?d=T64SF82K

ほぼほぼ日本語化できます。








タグ:VLC PET
posted by かごめ at 00:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは。

Gxineではflvの再生ができないので何か良いソフトはないかと捜していてたどり着きました。
別のサイトでもう少し前のバージョンのVLCを見つけてflvが再生できずにガッカリしていました。(笑
こちらで紹介されていた物はバッチリ再生できました♪
ありがとうございます。

あと、ちょっと気になったので…。
> ※xineはクシーンと発音するそうです。ザインかと思ってました。
この行のxineはGxineですよね?
紹介されている2つのファイルは両方同じになっています。
私はパッチを探し出したのでよかったですが他の方のためにも修正されることをおすすめします。(^-^;
Posted by もみじ at 2010年10月02日 18:03
>>もみじさん

コメントありがとうございました。
vlcのありかを紹介しただけですが、お役に立ててなによりです。

> > ※xineはクシーンと発音するそうです。ザインかと思ってました。
> この行のxineはGxineですよね?

そうです。Gxineは「ジークシーン」って読むのかな?って思います。

> 紹介されている2つのファイルは両方同じになっています。
> 私はパッチを探し出したのでよかったですが他の方のためにも修正されることをおすすめします。(^-^;

ありがとうございます。早速、修正しました。
なんで、2つもおんなじものを貼りつけてしまったのだか・・・。
うっかりものなので、とても助かりました。

Posted by かごめ at 2010年10月03日 12:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

