2010年07月24日

最近、いろいろやりました

最近ものすごく忙しかったのですが、Linux関係もいろいろ勉強しました。

1.RedhatLinuxのインストールから管理の基礎まで勉強しました。
ユーザーの追加、削除とかcronとか普段あんまり使わないものを
 勉強することができました。

2.John the ripperを導入
 John the ripperというパスワードクラッキ・・・いえ、
 パスワードの強度を調べるツールをコンパイルしてインストールしました。
 PuppyLinuxのは普段rootでログインしてますが、パスワードなんて
 意識したことないですよね。
 でも、Puppyのrootのパスワードが分かりました。

3.wbarを便利に使う。
 wbarをメニューから起動したり停止したりできるようにしてみました。

wbarっていうのはこれです。
 



今日は、あるシェルスクリプトを作ります。
whoisからネームサーバの情報を抜き出してDNSの逆引き登録がされているかどうかを確認するやつ。
そもそもうまくいくかどうかわかりませんが・・・。






posted by かごめ at 11:49| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
window vista を windows XP

にする方法はあるときいいたんですが、

どうすればいいんでしょう?
Posted by bルウー at 2010年07月25日 23:13
window vista を windows XP

にする方法はあるときいいたんですが、

どうすればいいんでしょう?
Posted by あia at 2010年07月25日 23:14
>>あiaさん

Vistaを買ってライセンスをダウングレードして、WindowsXPをインストールするとか、Vistaの表示をクラシック表示にするとか、Windows7のXPモードとかそのあたりの話ですか?
Posted by かごめ at 2010年07月28日 07:11
難しい話はよく分からないんですが、

友達から聞いた話なので::

まあそうですね、どのくらいまでXPにちかづけられるんでしょう?
Posted by あia at 2010年07月29日 00:25
追加で質問です、

フアイルをネットからダウンロードして、

開こうとすると、対応付けアプリケーションなんちゃら

とでてきます、何か必要なアプリケーションがあるのでしょうか>?
Posted by あia at 2010年07月29日 22:19
>>あiaさん

かなり詳しい人がやればみためはそっくりになると思いますよ。
ただ、VisualStyleの適用とか結構難しいことをやる必要があります。


>対応付けアプリケーションなんちゃら
そのファイルを開くアプリケーションが入ってないとそうなりますね。
何のファイルをダウンロードしたのですか?
Posted by かごめ at 2010年07月30日 01:57
えーと、オンラインゲームsetupフアイル

など、あと、普通にフリーでダウンロードできるやつとかですかね、
Posted by あia at 2010年07月31日 23:13
>>あiaさん

特別なアプリはいらないと思いますよ。ダブルクリックするファイルを間違えてしまったのでは?

Posted by かごめ at 2010年08月02日 02:05
まず、ダウンロードのときに、

ディスクに保存でいいんですか?

あと、youtubeなどを見るとき、

イヤホンなどをはめないと音はでないんでしょうか?
Posted by あia at 2010年08月02日 13:56
>>あiaさん

ダウンロードのときはディスクに保存でいいですよ。
ふと気がついたのですが、オンラインゲームは動作環境が書いてあると思うので、それにあった環境でやってください。

音はイヤホン無しでも出ます。
ボリュームのアイコンを、左クリックもしくは右クリックしていろいろ調整してみてください。
Posted by かごめ at 2010年08月03日 02:01
できました!

最後に、チャットなどをするとき半角がどうしても治らないんですが
Posted by あia at 2010年08月04日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

