2010年03月30日

Beep音を消す方法

rxvtのようなターミナルを使っていると、結構Beep音がうるさいですよね。ファイル名補完でブッ!viでキーを押すたびにブッ!


この記事では、Beep音を消す方法を紹介します。



Beep音を消す方法





Beep音を消す方法は以下の2つあります。(3つめに音をミュートにするってのはありますが、それはなしということで)


1.xset b offを使う方法

~/.xinitrcにxset b offを記載する方法です。Xサーバに対してビープ音を停止するように設定します。bashのファイル名補完でもviでもすべてのビープ音が停止します。


2.set bell-style noneを使う方法

inputrcに対してset bell-style noneを記載する方法です。これはbashに対する設定ですので、bashのファイル名補完でのビープ音は停止されますが、それ以外のビープ音(vi等)は停止しません。






xset b offを使う方法




~/.xinitrcの下の方に以下のような行があります。

#exec $CURRENTWM



その上あたりに以下のように記載します。
xset b off


記載したらXサーバを再起動します。


すると、すべてのBeep音が停止されます。


xsetコマンドについてはこちらのサイトが詳しいです。
とりあえず暇だったし何となく始めたブログ



set bell-style noneを使う方法





/etc/inputrcもしくは~/.inputrcに対して以下の記述を追加します。

set bell-style none



ちなみに、/etc/inputrcと~/.inputrcの違いは以下の通りです。

・/etc/inputrc

すべてのユーザに共通で設定する


・~/.inputrc

自ユーザにのみ設定する



PuppyLinuxならどっちでも変わりませんので、/etc/inputrcを使った方がいいでしょう。そうすればホームディレクトリに隠しファイルが増えなくてすみます。







posted by かごめ at 00:40| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Linuxのインターネットで、ハンゲームなどはできますか?
できるようでしたら、方法をぜひ教えていただきたいです。
お願いいたします。
Posted by 新人Linux! at 2010年03月30日 09:53
>>新人Linux!さん
やったことないのですが、うまくできないのですか?
ハンゲームの動作条件はなんでしょうか?
工夫すればできそうですけど。
Posted by かごめ at 2010年03月31日 00:48
かごめさん、ファルコンのアイコンはもう配布してもいいんじゃないですか?他のブログでもふつうに配布してるとかありますよ。
Posted by イーグル at 2010年04月02日 20:59
>>イーグルさん
著作権等にうるさい人が出てくるので、まだ配布したくはないです。
Posted by かごめ at 2010年04月03日 10:57
そうですか。

すいませんでした。
Posted by イーグル at 2010年04月04日 23:13
>>イーグルさん
いえいえ、謝るようなことではないですよ。
堂々と配れるようになるといいんですけどね。
Posted by かごめ at 2010年04月05日 01:26
>かごめさん
プログラムはかけますか?
書けるのなら、記事にしてほしいです。
できれば、pythonかcかシェルスクリプトでお願いします。
Posted by redeagle at 2010年04月12日 23:48
>>redeagleさん
pythonやシェルスクリプト、C言語についてはすばらしいサイトがたくさんあるので私などが記事を書くのはおこがましいような気もしますが、書いてみるのも面白いかもしれませんね。
pythonの解説をするにはどこかでオブジェクト指向にぶち当たるので、そこの解説は荷が重いかな。bashについて書いてみるのは面白いかも。

Posted by かごめ at 2010年04月14日 02:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。