2010年03月03日

UNetbootinでインストールした時の起動画面変更

UNetbootinを使ってfalcon-puppyをインストールした場合、そのままだとなんだかかっこ悪い起動画面でした。


これをファルコンの画像に変更してみたいと思います。

この記事の前に以下の記事の手順を実施していることが前提です。
http://puppylinux.seesaa.net/article/142523062.html

やり方は・・・

1.いらないファイルを消す





まず、USBメモリのいらないファイルを消します。
間違って削除した時のことを考えて、どこか別のフォルダに退避するのがいいのかもしれません。

消すファイルは以下の9個もしくは10個。間違ったファイルを消すとUSBから起動しなくなるので注意してください。


.fuse_hidden0000000f00000002(あれば)
boot.cat
isolinux.bin
isolinux.cfg
syslinux.cfg
ubnfilel.txt
ubninit
ubnkern
ubnpathl.txt
vesamenu.c32




2.起動用のファイルをコピー





続いて以下のファイルをダウンロードします。

USBFLASH.zip


これを解凍してできた2個のファイルをUSBメモリにコピーします。
そうするとUSBメモリのファイルは全部で9個。(pup_save.2fsがある人は10個)


これで、起動画面がUNetbootin独自のものではなくなっているはずです。






実験してみたおかげでUNetbootinが何をやっているかが少し分かりました。








posted by かごめ at 01:47| Comment(69) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメントします。
USBにある不要であるファイルを消しても、CD-Rに焼いてUSBにインストールした場合と同じように設定できますよね・・・
今週の休日にやってみようと思っていますので、よろしくお願いします!
Posted by B-ファルコン at 2010年03月03日 16:34
>>B-ファルコンさん
このやり方でも、同じように設定できます。
起動するときにBIOSでUSBメモリからブートするように設定するのは忘れないでくださいね。
Posted by かごめ at 2010年03月03日 20:08
ありがとうございます!
忘れないようにメモっときます!
Posted by B-ファルコン at 2010年03月04日 16:34
USBの中に10個のファイルすべてがないのですが・・・。
・boot.cat
・vesamenu.c32
また、ダウンロードしたファイルが違うのか知れないのでダウンロードのリンクを張ってくれませんか。
Posted by J at 2010年03月06日 17:33
>>Jさん
この記事の前に下の記事の作業をする必要があるのですができていますか?
http://puppylinux.seesaa.net/article/142523062.html

この記事までの作業を一通りやったら、最終的に以下のファイルが残ります。
boot.msg
help.msg
initrd.gz
ldlinux.sys
logo.16
pup_420p1JP.sfs
syslinux.cfg
USBFLASH
vmlinuz
Posted by かごめ at 2010年03月06日 23:57
はじめてコメントします。
falconOSとてもかっこいいです。

私はLIVECDからUSBブートしたのですが、unitbootinはパーティション分割されるのでしょうか?
Posted by ポチ at 2010年03月11日 15:31
>>ポチさん
コメントありがとうございます。unitbootinを使っても同じようにUSBメモリにインストールされます。HDDにはインストールされません。USBメモリのパーティション分割もできないようです。
Posted by かごめ at 2010年03月11日 22:58
ldlinux.sysが入っていないのですが...
UNetbootinでインストールしました
絶対に削除はしてません
Posted by BOY at 2010年03月14日 17:39
>>BOYさん
エクスプローラをお使いですか?ldlinux.sysは隠し属性ファイルなので、以下のようなページを参考に隠し属性ファイルを表示できるようにすると確認できます。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm
http://www.yoshibaworks.com/Ayacy/inasoft/webhelp/rnsf7/HLP000246.html

私はファイラにAfxを使っていたので、エクスプローラではデフォルトでは見えないことに気がつきませんでした。
Posted by かごめ at 2010年03月14日 19:53
Waiting for modules to complete loading... usb
で止まってしまいます。
CD使わずにソフトで書きました。
Posted by やむ at 2010年03月14日 20:25
>>やむさん
読み込みに少し時間がかかっているだけかもしれません。待ってもだめですか?
Posted by かごめ at 2010年03月14日 21:31
さすがに5分待っても動かないのは。。。
Posted by やむ at 2010年03月15日 01:43
連投失礼。30分待ってもダメでした。
PCスペックはそんなに悪くないはず、、
Posted by やむ at 2010年03月15日 02:33
>>やむさん
報告ありがとうございます。お手数をおかけしました。調べてまた回答いたします。
Posted by かごめ at 2010年03月15日 19:06
   インストールが完了したんですが・・・・
   やっぱりBIOS設定でつまずいています。
   BIOSって・・・難しいですね!
Posted by さいふ at 2010年03月20日 09:40
>>さいふさん
そうですね。慣れるまでは大変です。ただ、一回わかってしまえば簡単だとおもいます。

BIOS設定は、CDから起動するのを設定する方が簡単です。BIOS設定に慣れない人はCDで練習してみるのもいいかも。
Posted by かごめ at 2010年03月20日 10:18
     アドバイスありがとうございます。
     USBが認識されてないみたいなんで・・
     もうチョイ!がんばっていきたいとおもっています。
Posted by さいふ at 2010年03月20日 10:23
     BIOS設定の検索方法ってほかにないですか?
     使ってるPCは、富士通のFMVなんですが・・
     検索してもわかりません!


     
Posted by さいふ at 2010年03月20日 10:55
>>さいふさん
機種はFMVの何ですか?そこから調べましょう。
もしくはBIOSの画面が開けたのならば、BIOSを作った会社名とかが書いてあったりします。それをキーワードに検索してみてください。


BIOS設定だけで検索してもこういうサイトが引っ掛かります。自分のと同じだとおもったらこれを参考に。

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2009/0619/WinXP_install/bios.html
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/
Posted by かごめ at 2010年03月20日 11:17
F2キーですよ
(連打)w
Posted by FT-86 at 2010年03月20日 21:20
   USBブートできないPCってあるんでしょうか?
Posted by さいふ at 2010年03月21日 21:19
>>さいふさん
USBブートでいないPCは結構ありますよ。
Posted by かごめ at 2010年03月21日 21:50
   僕のPCは、たぶんUSBブートできないPCなんだとおもいます・・
  残念なんですけど・・
Posted by さいふ at 2010年03月22日 10:09
>>さいふさん
そうでしたか。残念です。ちょっと古いPCだとUSBブートできないみたいなんですよね。
ただ、いろいろ試行錯誤された知識は無駄にはならないと思いますので、Linuxのスキルアップがんばってください。
Posted by かごめ at 2010年03月22日 10:32
  もしかしたらこれ→PLoP Boot Manager
  使ってUSBブートができるかも・・・と
  ほかの記事に載っていました!
  これってつかえませんか?
Posted by さいふ at 2010年03月22日 14:57
質問です。

USBブートを起動したとき、プラウザが使えません。
どうしたらいいでしょうか?
Posted by isuke at 2010年03月22日 16:00
>>さいふさん
PLoP Boot Managerを使えばできますよ。
やり方はいろいろありますが、CDを使う方式がいいのではないかと思います。
私は教えることはできませんが、チャレンジしてみてください。
Posted by かごめ at 2010年03月22日 17:18
>>isukeさん
NWの設定は済んでいますか?
Posted by かごめ at 2010年03月22日 17:19
    これってデータ消える可能性は、ありますか?
Posted by さいふ at 2010年03月23日 09:10
度々すいません。

NWの設定とは何ですか?

初心者なのでできるだけ詳しく教えてください。
Posted by isuke at 2010年03月23日 13:31
3のベータ版はどうなるんですか?どれをきしたらいいかわからないので
Posted by MIZO at 2010年03月23日 15:03
>>isuke殿
NW設定はpuppyをインターネットに接続するための設定です。
方法については過去記事にも書かれていますので参考にしてください。
http://puppylinux.seesaa.net/article/141614559.html
Posted by join at 2010年03月23日 18:01
   わかりました!やってみます・・
   いろいろありがとうございました。
Posted by さいふ at 2010年03月23日 19:28
>>さいふさん
データが消えるとは?UNetbootinを使うときは空のUSBメモリを使ってください。
Posted by かごめ at 2010年03月23日 22:54
>>MIZOさん
ご質問がよくわからないのですが、何を答えればいいのですか?
Posted by かごめ at 2010年03月23日 22:58
puppy linuxは4.3.1でも、unetbootinを使ってbootできるようにし、画像も変更できますか?
unetbootinやってみましたが違うファイルが保存されていました。
(一緒のもありました)
できるかどうか教えてください!!!
Posted by redeagle at 2010年03月24日 01:55
>>redeagleさん
やったことはありませんが、たぶんできますよ。
Posted by かごめ at 2010年03月24日 09:26
あっ、ごめんなさい。あの、falcon puppyのベータ版のことです。で、どのファイルを消せば、起動画面が変わるのですか?ということです。だから、教えてください。
Posted by MIZO at 2010年03月24日 17:15
>>MIZOさん
消すファイルは以下のファイルです。
boot.cat
isolinux.bin
isolinux.cfg
syslinux.cfg
ubnfilel.txt
ubninit
ubnkern
ubnpathl.txt
vesamenu.c32
あと、ファイルをダウンロードしてコピーするのも忘れないでくださいね。
Posted by かごめ at 2010年03月24日 17:28
あの、僕のベータ版は vesamenu.c32とsyslinux.cfgの以外はないんですけど。いったいどうすれば?
Posted by MIZONET at 2010年03月24日 18:45
>>MIZONETさん
なければ削除しなくて大丈夫です。
Posted by かごめ at 2010年03月24日 19:31
boot.catってboot.catalogのことですか?
あとfat32,fat16,exc3などの種類?みたいなやつはどれにするんですか。
もうひとつ、biosは
usb key
usb hdd
usb fdd
どれを一番上に持ってくればいいですか?
それとも、対応していませんか?
Posted by redeagle at 2010年03月24日 20:45
>>redeagleさん
boot.catalogでいいです。
この記事では、fat32,fat16,ext3を選ぶ手順は出てこないので、何が問題なのか分かりませんが、お好きなものをお使いになれば。
USBメモリのフォーマットはfat32がいいんじゃないかと思いますが。

BIOSはusb key->usb hddの順番にしておけば大丈夫ではないでしょうか。
Posted by かごめ at 2010年03月24日 21:10
puppyの4.21って今、配布されていますか?
4.31が僕は無理だったんで、4.21にしようとおもっています。
今、usbに4.20入ってるんですが4.20でもできますか?
何度も質問すいません。
Posted by redeagle at 2010年03月24日 21:41
追記
4.20と4.21はどちらがいいですか?
本当に何度もすいません。
Posted by redeagle at 2010年03月24日 21:44
>>redeagleさん
4.21ってのはないです。
4.20p1-JPなら配布されてますよ。

USBメモリからの起動は4.3.1でも4.20p1でもできます。
Posted by かごめ at 2010年03月24日 21:48
4.20p1-jpはここでつかっている4.2.1ですか?
Posted by redeagle at 2010年03月24日 21:56
4.20p1-jpはここで使っている、4.2.1ですか?
Posted by redeagle at 2010年03月24日 22:00
>>redeagleさん
4.2.1というバージョンは使ってないので、もしこのブログ内にその記述があったとしたら私の間違えです。

4.20p1-jpはこのブログで紹介していたバージョンです。

Posted by かごめ at 2010年03月24日 22:03
なんども、すいませんでした。
さっき質問したので最後です。
これからも、ちょくちょく顔出します。
Posted by redeagle at 2010年03月24日 22:06
そうですか。では、やります。ありがとうございました。かごめさん!!!!!
Posted by MIZONET at 2010年03月24日 22:32
でも、ファイルはダウンロードしてUSBにコピるんですよね?
Posted by MZONET at 2010年03月24日 22:37
>>MZONETさん
ダウンロードしてコピってください。
Posted by かごめ at 2010年03月24日 23:29
あと、さっき言ったあれ以外のファイルは残していいんですよね?
Posted by MIZONET at 2010年03月24日 23:38
puppy-4.3.1では、画像の変更は可能ですか?
plop boot managerからの起動でも画像は表示されますか?
Posted by redeagle at 2010年03月25日 00:15
すいませんが、質問です。
puppyでpetじゃないパッケージはどうやって使うんですか。
Posted by redeagle at 2010年03月25日 17:33
>>redeagleさん
画像の変更は可能です。
petじゃないパッケージはクリックするか解凍してインストールするかして使ってください。
Posted by かごめ at 2010年03月25日 22:25
あの、すみませんが・・・、vesamenu.c32とsyslinux.cfgは消して、ファイルをコピればいいんですよね?
Posted by MIZONET at 2010年03月26日 08:53
>>MIZONETさん
そうしてください。
Posted by かごめ at 2010年03月26日 21:35
bios設定で
usb hdd
usb key
usb fdd
どれを上にしても起動しなかったのですが、
plop boot managerでは起動しました。
やっぱり、usbブート非対応ですか?
Posted by redeagle at 2010年03月28日 23:27
>>redeagleさん
お持ちのPCのメーカーに聞かないと断定はできませんが、USBブート非対応のようですね。
Plop Boot Managerで起動するということはUSBメモリへのインストールは正常終了しているということですから、BIOSがUSBメモリからのブートに対応してないのでしょう。
Posted by かごめ at 2010年03月28日 23:49
すいません、カーネルってなんですか?

Posted by redeagle at 2010年04月03日 15:24
>>redeagleさん
OSの基本機能を実装したソフトウェア。OSの中核部分として、アプリケーションソフトや周辺機器の監視、ディスクやメモリなどの資源の管理、割りこみ処理、プロセス間通信など、OSとしての基本機能を提供する部分です。
これに対して、ユーザーのインターフェース部分をシェルといいます。

Posted by かごめ at 2010年04月04日 07:57
>>かごめさん
使っているpcはなんですか?
Posted by redeagle at 2010年04月04日 12:43
>>redeagleさん
TOSHIBAのDynabookです。TX/68FWP。
Posted by かごめ at 2010年04月04日 16:11
4.3.1で、起動画面の変更方法教えてください!
お願いします!!
Posted by B-ファルコン at 2010年04月24日 10:41
>>B-ファルコンさん
使ってるブートローダはgrub4dosですか?syslinuxですか?
Posted by かごめ at 2010年04月24日 14:41
4.3.1のいらないファイルはどれですか?
あと、plop boot managerでは画像は変更できますか?
Posted by redeagle at 2010年04月25日 18:18
>>redeagleさん
以下のファイルはいらないですね。
syslinux.cfg
ubnfilel.txt
ubninit
ubnkern
ubnpathl.txt
vesamenu.c32

plop boot managerの画像は変えられないのでは?
そこからUSBを選んで起動した先の画像は変えられます。
Posted by かごめ at 2010年04月28日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

