2010年02月16日

isoファイルのCD-Rへの焼き方

isoファイルをCDに焼くには、ImgBurnがお勧めです。


こちらからImgBurnをダウンロードします。
http://www.imgburn.com/index.php?act=download

このサイトにアクセスして・・・
まず、ImgBurn本体をダウンロードします。
とりあえずMirror1と書いてあるリンクをクリックします。
imgburn1.png




すると、以下の画面が現れるので「Download Now」のボタンをクリックします。
imgburn2.png




次に日本語化ファイルをダウンロードします。
また、最初のページに戻って下の方にスクロールすると以下のような部分が見つかるので、Japaneseと書いてある行の「Click Here」をクリックします。
http://www.imgburn.com/index.php?act=download
imgburn3.png

これで、必要なファイルはダウンロードできました。


ImgBurnのインストール



ダウンロードした、SetupImgBurn_2.5.0.0.exeを実行してインストールします。
インストールしたフォルダはよく覚えておいてください。


次に、日本語化ファイルをインストールします。
Japanese.zipファイルを解凍して、japanese.lngファイルを取り出します。
ImgBurnをインストールしたフォルダの下のLanguagesフォルダに、とりだしたjapanese.lngファイルを移動します。
例)C:\Program Files\ImgBurn\Languages

これでインストールは完成です。

ImgBurnを起動してください。

isoファイルをCD-Rに焼く



「イメージファイルをディスクに書き込む」のボタンを選択します。
imgburn4.png

赤で囲ったボタンを押して、ダウンロードしたfalcon-puppyのisoファイルを指定します。
imgburn5.png

CD-Rドライブに空のCD-Rを入れると、下のようにボタンがハイライトされますので、赤で囲ったボタンを押します。
imgburn6.png

しばらく待てば、falcon-puppyのLiveCDが焼きあがります。



焼きあがったCD-Rの中身は以下のようなファイル群です。
imgburn7.png








posted by かごめ at 01:01| Comment(42) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この方法どおりにやったのですがなんかzipファイルがCDにやかれていました。

そのほか ファイル名がすべて小文字になっていました。

どうしたらちゃんとできますか?
Posted by できないひと at 2010年02月22日 20:28
>>できないひとさん
どこか手順が間違っていると思います。CDにはどのファイルが焼かれていたのでしょうか?
Posted by かごめ at 2010年02月23日 00:59
ImgBurnって無料ですか??
Posted by ?さん at 2010年03月01日 19:09
>>?さん
ImgBurnは無料です。
Posted by かごめ at 2010年03月01日 19:54
昨日はお世話になりました。
コンプリート画面が出たのですが、
その後Img Burmはそのまま消してもいいのですか?
またCDをそのまま出していいのですか?
Posted by hero at 2010年03月01日 23:13
>>heroさん
コンプリート画面が出ればImg Burmは終了してよいです。CDはそのまま出して大丈夫です。
Posted by かごめ at 2010年03月01日 23:30
アレ?焼けたはずなのに

何も入ってないorz
Posted by バカテス at 2010年03月02日 22:06
>>バカテスさん
がんばってください!ImgBurnについては詳しく書いてあるサイトがたくさんあるので、参考にするといいかも。
Posted by かごめ at 2010年03月03日 01:32
日本語にすることができません・・・・
ファイルにいれても日本語になりません・・・
いったいどうすれば・・・
Posted by 日本語にできません・・・ at 2010年03月04日 16:00
やっぱりできましたすいませんでした・・・
Posted by できたでごわすw at 2010年03月04日 16:09
どうやって解凍すればいいですか??
Posted by dfffe at 2010年03月04日 17:40
>>できたでごわすwさん
心配になりましたが、できてよかったです。
Posted by かごめ at 2010年03月04日 23:31
>>dfffeさん
解凍ソフトをお持ちならそれで、解凍してください。お持ちでなければ、+Lhacaというソフトは使いやすくて便利ですので検索してダウンロードしてみてはどうでしょうか。
もし、OSがVistaとかなら、解凍ソフトを使わずそのままダブルクリックしても大丈夫だと思います。
Posted by かごめ at 2010年03月04日 23:34
DVD-ROMでも焼けますか?
Posted by silvia at 2010年03月05日 17:04
>>silviaさん
DVD-Rでも大丈夫ですよ。
Posted by かごめ at 2010年03月05日 23:58
全然日本語化できないんですけど、日本語化しないとだめですか??

Posted by rr at 2010年03月06日 00:49
>>rrさん
日本語化しなくてもCDは焼けます。
Posted by かごめ at 2010年03月06日 00:51
ほんとにこれ作りたいんです助けてください助けてくれる人わぼくのメルアドにメールくださいhashibibne@yahoo.co.jp
Posted by jilan at 2010年03月07日 21:22
空のDVDを入れたのですが、矢印のところが押せません。
なぜでしょうか?
Posted by (´・ω・`) at 2010年03月08日 09:14
>>(´・ω・`) さん
お使いのドライブは書き込みに対応していますか?
Posted by かごめ at 2010年03月09日 01:12
一台のPCでUSBにインストールしたら別のPCでも起動できますか?
Posted by 魔弾の射手 at 2010年03月14日 15:39
>>魔弾の射手さん
USBメモリからの起動に対応しているPCであれば、別のPCでも起動できますよ。
Posted by かごめ at 2010年03月14日 16:27
ユーチューブから来ました。
素敵な改良ですね、

早速、お力を拝借したのですが、宜しくお願い致します。


http://www.megaupload.com/?d=AC76Q38Cをダウンロードしたのですが、http://puppylinux.up.seesaa.net/image/imgburn7.pngには計10個のファイルがありますが、【_FUSE_HI】だけが無くて9個しかありません。

なぜなんでしょう?
Posted by すずめ at 2010年03月15日 01:34
すみません。

上記投稿で間違ってる部分がありました。

http://www.megaupload.com/?d=AC76Q38Cをダウンロードしたのですが、

http://www.megaupload.com/?d=V4OSE8MCが正しいです。
falcon-puppy-420-3beta.isoをダウンロードしました。
Posted by すずめ at 2010年03月15日 01:38
すずめさんと同じく、_FUZE_HIだけないです

なんででしょうか?

困り果てています、、、

Posted by 中学生 at 2010年03月15日 14:57
ボクも↑の人たちと同じように_FUZE_Hだけないです・・・

上手く焼けなかったんでしょうか???
Posted by 少年 at 2010年03月15日 15:09
>>すずめさん、中学生さん、少年さん
ごめんなさい。falcon-puppy-420-3beta.isoでは、_FUZE_HIがなくても大丈夫そうです。そのCDでも起動しますか?
Posted by かごめ at 2010年03月15日 19:05
CD-ROM、DVD-ROMは容量はいくつぐらいで、何枚必要ですか?(ファルコンOS、ホーネットOSをいれて)
Posted by HORNET at 2010年03月15日 20:17
>>HORNETさん
どのISOも350MB以下なので、それぞれ1枚づつあれば足ります。
CD-Rは700MBor650MB。DVD−Rは4.7Gですので。
Posted by かごめ at 2010年03月15日 20:52
ありがとうございます。でも書き込みに対応してるドライブじゃなきゃいけないんですよね?
Posted by HORNET at 2010年03月15日 21:24
>>HORNETさん
書き込みに対応しているドライブでなければCD-RやDVD-Rへは書き込めません。
Posted by かごめ at 2010年03月15日 21:50
了解しました。本当にありがとうございます。
Posted by HORNET at 2010年03月15日 21:54
ドライブが書き込みに対応してない場合はどうすればいいですか?
Posted by HORNET at 2010年03月15日 22:22
>>HORNET殿
CD書き込みに対応していないドライブというのも最近珍しい気はしますが…
(DVDに入れるには小さいファイル容量ですし)
対応する外付けドライブを購入するか、または過去の記事に記載されています、
「CD- Rに焼かないでUSBメモリにインストールする方法」
http://puppylinux.seesaa.net/article/142523062.html
および
「UNetbootin でインストールした時の起動画面変更」
http://puppylinux.seesaa.net/article/142619946.html
の方法を参考にしてください。
Posted by join at 2010年03月15日 23:00
お騒がせしました。

_FUZE_HIがなくても大丈夫でした。

丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました。

今度はUSBに挑戦してみます。

Posted by すずめ at 2010年03月16日 16:49
>>すずめさん
うまくいったようでよかったです。
Posted by かごめ at 2010年03月17日 01:10
あの、いくらDVD-ROMにやっても焼きつきませ〜ん。だから、USBメモリーに直接入れようと思います。どうか、やり方を簡単にご説明ねがいます。あと、USBメモリーだと起動画面がファルコンじゃないと聞いたんで、そちらのほうもよろしくお願いしますm(>_<)m 中1なんで簡単に♪
Posted by MZIONET at 2010年03月18日 20:30
>>MZIONET殿
過去ログくらい読みましょう。

焼かずにインストール
http://puppylinux.seesaa.net/article/142523062.html
その際の起動画面変更
http://puppylinux.seesaa.net/article/142619946.html

初心者だから、などという言葉は免罪符になりません。
質問する人はその点を頭の隅に留めておいていただきたい。
Posted by join at 2010年03月19日 00:32
あの、このすべてのダウンロードするものは全部無料ですか?
Posted by TYUBOU at 2010年03月20日 17:25
>>TYUBOUさん
無料です。
Posted by かごめ at 2010年03月20日 21:57
ブラッディ・マンデイ風のfalcon OS を再配信してください!!
Posted by falcon at 2010年06月26日 11:05
linuxfalcon風を以前使えるようになったんですが、

シャットダウンするときに、保存をするように出てくるんですが、

USBフラッシュメモリなどを買って、その中に設定などを、

保存することは可能なのでしょうか?

それと起動するときに使う、CDは、起動し終わったら

抜いてもいいのでしょうか?

最後に、オンラインゲームなどをダウンロードして

保存する時、同様にUSBフラッシュメモリに保存すれば、

次起動したときに、ゲームをできるのでしょうか?

教えてください。

Posted by bルウー at 2010年07月19日 14:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

