2009年08月22日

Rox Filerをカスタマイズ

デスクトップに表示されているこのアイコン。

home48.png


これがWindowsでいうところのExplorerにあたるRox Filerのアイコンです。

Explorerとちょっと操作感が違うので最低限このあたりをいじってみては?ってところをご紹介



ダブルクリックで操作





Roxファイラを使ってまず気になるのが、シングルクリックで操作できてしまうこと、フォルダを開く度にウインドウの大きさが変わってしまうことです。

なんだか、気になるので動作を変更します。

Roxファイラを開き、背景を右クリックし、オプション設定を選択します。

rox01.jpg


「サイズを自動的には変更しない」を選択し、シングルクリックで操作するのチェックを外してください。




右クリックメニューのキーボードショートカットを変更





/root以下に、.gtkrc.mineというファイルを作成します。

ファイルには以下の1行を記述してください。

gtk-can-change-accels = 1


この後、PCを再起動します。


再起動後は、右クリックメニューを表示し、好きなメニューのところで好きなキーをクリックすればショートカットキーが設定されます。


私はとりあえず、リネームをF2に、削除をDeleteキーに割り当てました。


少しはExplorerに近づきました。










ただ、私はいろいろ使っているうちに、シングルクリック操作とウィンドウの自動リサイズの設定があった方が便利じゃないかと思うようになりました。



(バージョン:Puppy Linux 4.20p1-JP)







posted by かごめ at 16:33| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファルコンOSで、タスクバーを上にする方法を教えてください!
Posted by B-ファルコン at 2010年07月01日 21:33
>>B-ファルコンさん
/root/.jwmrc-trayの<Tray autohide="false" insert="right" x="0" y="-1" border="1" height="28" >のyを-1から0に変更してJWMを再スタートしてください。

ちなみに、.xinitrcの217行あたりの-pos topを-pos bottomに変更するとwbar
が下に行きます。
Posted by かごめ at 2010年07月04日 17:49
ありがとうございます!
やってみます!!
Posted by B-ファルコン at 2010年07月04日 22:16
すいません、引き続き質問なんですが、上部の、MacOS風のやつを解除するにはどうすればいいでしょうか?
Posted by B-ファルコン at 2010年07月05日 15:31
↑の訂正です(無視してください、すいません)
wbarの解除の仕方を教えてください。
Posted by B-ファルコン at 2010年07月05日 15:34
>>B-ファルコンさん

/root/.xinitrcの217行目あたりの
sleep 3 && wbar -jumpf 0 -pos top -nanim 3 -zoomf 1.8 -idist 10 -isize 38 -bpress -balfa 0 &
を削除してください。
Posted by かごめ at 2010年07月05日 23:48
ありがとうございます!
おかげでできました!!!
Posted by B-ファルコン at 2010年07月06日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

