2009年08月20日

新型インフルの国内流行を宣言〜舛添厚労相




うちの会社でも新型インフルエンザは流行し始めています。
そろそろインフルエンザ対策を考えないといけませんね。




厚生労働省のサイトによると




現在のところ、新型インフルエンザを予防するためのワクチンは存在しません。このため、ウイルス感染を予防のためには、手洗い・うがいをしっかりすることが大切です。

手洗いは、外出後だけではなく、可能な限り、頻回に行いましょう。石けんを使って最低15秒以上行い、洗った後は清潔なタオル等で水を十分に拭き取りましょう。

また、ウイルスが粘膜を通して感染するため、極力鼻や口などを触らないようにしましょう。


だそうです。

また、マスクについては
一方で、予防用にマスクを着用するのは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限りあえて着用する必要はありません。

ってことだそうです。


マスクを買い漁るよりもハンドソープやうがい薬を買った方がいいみたいです。


アラウ.泡ハンドソープ 本体 ポンプ付 250ml + つめかえ 220ml (無香料・無着色・保存料無添加)



[医薬品]イソジンうがい薬 250ml[第3類]






新型インフルエンザの情報入手





新型インフルエンザ情報を取得するRssFeedを作ってみました。
以下のPETをインストールしてPwidgetsに表示させてみてください。

nkf-2.0.9-i486.pet

KGRssFeedPandemic-1.0.0.pet

PandemicGadgets-1.0.0.pet




スクリーンショット(新型インフルエンザ)







また、厚労省のサイトによると、予防のためには
咳や発熱などの症状のある人に近づかない、流行時に人混みの多い場所に行かない、手指を清潔に保つといった感染予防策を優先して行いましょう。

とも書いてあります。


外出は控えて、家で過ごすのもよいかと。




家で過ごすならPuppyでゲームをやってみては?





PuppyLinuxで動くゲームは結構あるようです。

http://www.puppylinux.org/?q=node/2061



また、このサイトのgameをやるっていう手もあります。
http://pupweb.org/desktop/



ちなみに私は、デフォルトでついているSeahaven Towersがやめられません。



(バージョン:Puppy Linux 4.20p1-JP)








posted by かごめ at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。