2010年03月30日

Beep音を消す方法

rxvtのようなターミナルを使っていると、結構Beep音がうるさいですよね。ファイル名補完でブッ!viでキーを押すたびにブッ!


この記事では、Beep音を消す方法を紹介します。

続きを読む
posted by かごめ at 00:40| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

PuppyLinuxのviエディタ

PuppyLinuxにはデフォルトでviが入っています。
ちょっと使ってみたら、やたらBeep音がうるさいのでちょっと調べてみました。

そしたらなんと・・・続きを読む
posted by かごめ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ファルコン風フォルダアイコンの作り方



ファルコン風のフォルダアイコンの作り方を紹介します。

使ったソフトはgimp-portable 2.6.8です。
http://portableapps.com/apps/graphics_pictures/gimp_portable

続きを読む
posted by かごめ at 09:57| Comment(12) | アイコンの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

TBS問合せその後

3/24(水)に問合せをしてみましたが・・・
続きを読む
posted by かごめ at 10:51| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

USBメモリブート非対応のPCでUSBメモリからブートする

USBメモリからのブートに非対応のPCでも、USBメモリからのブートを行う方法があります。
PLoP Boot Managerというソフトを使う方法を紹介します。

続きを読む
posted by かごめ at 00:33| Comment(17) | PLoP Boot Manager | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

サーバメンテナンスのお知らせ

サーバメンテナンスのお知らせが来てました。
メンテナンス中はブログの閲覧ができなくなります。

----------------------------------------------------
http://info.seesaa.net/article/143463067.html

■ 期間
3月24日(水) 午前2時 から 午前8時 までを予定
*メンテナンス終了時刻は、作業状況によって前後する場合がございます。


前回は、メンテナンス終了が1日以上も遅れましたので、メンテナンスが予定通り終了することを祈っています。


 
posted by かごめ at 18:07| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

ブラッディマンデイ2最終話を見ました(ネタバレ有り)

なんだか、はられた伏線がとっちらかったまま終わってしまいましたね。

残された謎は、続きを読む
posted by かごめ at 23:57| Comment(2) | ブラッディマンデイ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤いテーマ

タスクバーを黒、ウインドウを赤くするテーマのPetファイルを作りました。

SaveTheData-theme-0.0.1.pet


パピーリナックス 4.3.1日本語版上で動きます。
インストール後、Xサーバのリスタートをしてください。



 
posted by かごめ at 23:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起動時に音をならす方法

PuppyLinuxの起動時に音をならす方法を紹介します。


続きを読む
posted by かごめ at 20:53| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

isoファイルの公開を終了しました

当サイトで配布していた以下のisoファイルは公開を終了いたしました。(md5も併記させて頂きます。)

falcon-puppy-420.iso
md5:c63cfb3191fe97e4af7df5ed7e94b269

falcon-puppy-420-2.iso
58ab702e75199e6f159213b13d616bc3

falcon-puppy-420-3beta.iso
fc620b10c979c218087f59a4baba7e23

hornet-puppy-420.iso
93a70b88df2c81b192f166350f96659b



当サイト以外で配布されたこれらのisoファイルは利用しないようにお願いいたします。現在入手できるものついては、非公式のものですので、当方では一切の責任を負いかねます。

既に入手されている方も自己責任でのご利用をお願いいたします。

他サイト等で、再配布を求める行為も実施しないようにお願いいたします。



なお、当ブログでは自力でfalcon-puppyが作れるような内容の記事を引き続き投稿していく予定です。どうしても、puppy linuxの見た目を変更してみたいという方は、linuxのスキルアップに取り組んでみてください。


なお、当サイトで配布したisoファイルについて、他サイト様で使用方法、ダウンロード方法に関する質問が殺到し、ご迷惑をおかけしています。関連する質問はこのブログでのみ行ってください。当サイトと関係のないコミュニティに迷惑をかけることのないようご協力お願いいたします。


 
posted by かごめ at 18:28| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

アイコンの作り方(ファルコン)

ファルコンのアイコンの作り方を紹介します。
(グラフィックは素人の私がこんな解説記事を書いていいものか疑問ですが・・・)

分かる人だけやってみてください。



使ったソフトは以下の二つです。

gimp-portable 2.6.8
http://portableapps.com/apps/graphics_pictures/gimp_portable

pictbear 2.01
http://www.fenrir.co.jp/pictbear/


インストーラに従ってインストールしてください。


続きを読む
posted by かごめ at 20:56| Comment(31) | アイコンの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ブラッディマンデイ2の第8話(ネタバレあるかも)


ブラッディマンデイ2の第8話は予想外の展開でした。



続きを読む
posted by かごめ at 14:19| Comment(0) | ブラッディマンデイ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

赤い壁紙

http://puppylinux.seesaa.net/article/142162366.htmlで使っている
赤い壁紙です。ファルコンのマークはありません。



1024×768
http://www.megaupload.com/?d=THWQ4NAA

1280×800
http://www.megaupload.com/?d=6Q4KJQHX

1280×1024
http://www.megaupload.com/?d=BL0QHN4Y




右上の「このXXXXをここに入力」にXXXXを入力してファイルのダウンロードをクリック。画面が変わります。

右下にしばらくお待ちくださいがでるので「無料ダウンロード」のボタンが出たらクリックでダウンロードできます。




 
posted by かごめ at 01:08| Comment(8) | ブラッディマンデイ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ブラッディマンデイ気分でターミナルを使ってみる

第6話のホーネットのサイトを解析しているシーンをマネしてみた。
それだけじゃつまんないんで、画像もダウンロードして表示してみた。



続きを読む
posted by かごめ at 12:08| Comment(13) | ブラッディマンデイ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラッディ・マンデイ2に出てきたヘッドセット

ドラマに出てきたBluetoothのヘッドセットも公式ページから発売になってました。

http://ishop.tbs.co.jp/tbs/special/bloody-monday/headset.html



携帯電話やパソコン等でワイヤレスでの通話・チャットができるらしいので、買う人も結構いるんだろうなあ。4,980円だから、Bluetoothのヘッドセットとしてはまあまあの値段なのかな。



 
posted by かごめ at 00:28| Comment(0) | ブラッディマンデイ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

